04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2013年6月27日

ボルボV70 タイベル切れ

タイミングベルト切れです。正確にはテンショナープーリーが破損でベルトが外れたんです。

 

2万km前にタイベル交換済みの中古車を購入したオーナー様でしたが、テンショナーとアイドラプーリーは交換していなかったようです。

   

こんな状態です。新品と並べますと状況が分ります。アイドラプーリーも新車当時に付いてくるプーリーでした。

こうなってしまうと バルブとピストンが干渉して圧縮が無くなりエンジンは掛かりません。どう言う事かと申しますと、

 

通常は ↑ のように バルブはピッタリ閉まってます。しかし、干渉したバルブは、、、

 

矢印のように 隙間が開いてしまいます。エキマニ側から光をあてますと このように光が漏れます。

 

 

上の写真はピストンにバルブが干渉してキズが付いた様子です。

  

上と下の矢印は干渉して カーボンが取れた様子です。ここも中央の矢印のようにバルブが開いたままです。

こうなりますと、ヘッドをO/Hか予算によっては中古エンジンと交換になってしまいます。

タイミングベルトを交換の際は テンショナーとアイドラプーリーの交換も一緒にする事を 強くお勧めします。又、タイベル交換済みの中古車を買う時は テンショナーやアイドラプーリーも交換しているか 確認しましょう。

 


23:21 | ボルボV70 XC70

2013年6月20日

ボルボV40 走行中異音 ハブベアリング

走行中に異音がします。後から擦れる音です。

点検しますと、右リヤのハブがガタガタです。

  

スピンドルは問題無いようです。しかし、ハブベアリングは、

  

ひどーい!! ハブキャップも腐食で、こんなになってます。高速道路でロックしていたら大変でした。

 

ローターの接合面をブラシで清掃して 取付け完了です。

 


21:05 | ボルボV40

2013年6月12日

ボルボ940 エンジンマウント交換

今回は15万km走行の940です。近頃 90年代の車両は これくらいの距離が普通です。

 

新品と旧品で これだけ違います。酷い場合は中のシリコンが出てきてしまいます。

 

交換後の静かさは 以前とは比べ物になりません。

 


21:57 | ボルボ940