04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2011年2月24日

ボルボXC70 旋回時に異音

車庫入れの時や立体駐車場のグルグル巻きのスロープで下回りから「コッキン コッキン」と異音がします。

どうもプロペラシャフトが怪しいので点検してみます。

  

アングルギヤ(フロントのデフ)との連結部分が 大分ガタがあります。プロペラシャフトを外して点検します。

  

CVジョイントのブーツが破れグリスが無くガタガタになってました。

昔、高速走行中に この部分が分解してシートの下から大変な音と共に走行不能になった車両がありました。

異音がしたら すぐ点検しましょう。

 

  


22:30 | ボルボV70 XC70

2011年2月18日

地デジチューナー

ホームページでキャンペーンを お知らせしてます。

カロッツェリア地デジテレビチューナー【GEX-700DTV】プラス工賃
ぜ〜んぶ込みで40,000円ぽっきりキャンペーン

基本的に社外ナビであれば 取り付けは可能なはずです。RCA入力端子の空きがあれば大丈夫です。

この機会に是非どうぞ!!


20:20 | お知らせ

2011年2月17日

ボルボ850 エアコンランプ点滅

エンジン始動後 数秒間エアコンのランプが点滅する場合は センサー類やモーター類の不具合があります。テスターで自己診断をすると何がダメなのか分かります。

今回は運転席側の室内温度センサーでした。

  

この穴の奥にあります。ホコリが溜まってセンサーが誤作動する場合もある為、一度清掃して試します。が、今回は壊れているようです。

  

  

外して点検すると、中のコイルが断線しています。残念ながら新品と交換します。

このセンサーが壊れると22℃〜25℃での使用時の温度調整が不安定になります。助手席と同じ温度設定にしても左右で吹き出し温度に差が出たりします。

 


22:13 | ボルボ850

2011年2月9日

ボルボV70 ハブベアリング

タイヤノイズなのか、ハブベアリングなのか判断が 難しい音や、直進時は なんでもないのにコーナーを曲がっている時に「ウォン ウォン」と音がしたり、症状は色々あります。

  

原因は水の浸入や錆による ベアリングの破損。ブッシュの切れやボールジョイントのガタによるアライメントの狂いでハブに負担が掛かり異音が発生したりです。

  

最悪の事態として 走行中にホイールが外れてしまう事が あります。又、焼き付いてロックする事もあります。

ハブベアリングは高価ですが、純正や、それ同等のパーツで交換しましょう。又、なぜハブベアリングがダメになったのかも大事です。水や雪による錆が原因の場合は交換して完了ですが 足回りの不具合が原因の場合は 交換しても1年程でダメになってしまいます。

 

 


23:17 | ボルボV70 XC70

2011年2月3日

ボルボ850 シートヒーター効かず

この時期 シートヒーターは欠かせない装備です。

座面と背もたれの中に 熱線パットが入ってます。それが断線する事があります。

  

写真の白い部分が、そのパットです。拡大すると、

  

薄く黒い 熱線が見えるはずだったのですが、うまく写りませんでした・・・。

あとは 熱くなりすぎないようにサーモスタットが付いてます。こちらの不良でもシートヒーターは効きません。

 


23:49 | ボルボ850