04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2011年11月23日

ボルボ850 ラムダマークで水温センサー交換

ラムダマークが点灯しました。テスターで診断したところ、水温センサーの異常が出ました。

アイドリングでエアコンをONで様子を見ていると水温が70℃まで低下してしまいました。サーモスタットが開いたままの様です。

 

毎度お馴染みのサーモスタット破損でございます・・。

 水温センサーも良くダメになるので一緒に交換してしまいます。

   

見た目では かなり傷んでますが、後どれ程 機能してくれるかは判断できません。このまま、廃車まで大丈夫かもしれません。でも、この直後に逝ってしまうかもしれません。

  

この後 組み付けて新しいLLCを入れます。試運転しながらエア抜きをして、冷却後に不足した分を給水して完了です。

 

 


02:03 | ボルボ850

2011年11月16日

ボルボV70 サンルーフ雨漏れ

サンルーフより雨漏れです。大雨の後、ポタポタたれてきます。

  

原因はサンルーフガラスなんです。ガラスと、そのフレーム(鉄)の接着部分から漏れてきます。写真はサンルーフガラスの裏側で、雨漏れの部分が腐食しています。

  

こちらは、漏れてないサンルーフガラスです。今回は中古ガラスで交換します。

    

ガラスサンルーフは基本的に ガラスだけ外せるので作業は気楽です。が、脱着時にルーフにキズを付けない様に慎重な作業になります。

新しいガラスを装着後、クリーニングして完了です。

主原因はガラスの回りのゴムパッキンでは無く、そのパッキンが はまる鉄のフレームとガラスのシーリング不良です。鉄部に腐食が無ければシーリングのやり直しで解決します。ただ、回りのパッキンが硬化している場合は再装着ができませんので、パッキンの交換が必要です。

 


22:53 | ボルボV70 XC70

2011年11月10日

タービン分解で原因究明

先日 交換したタービンを分解してみました。

  

中央のオイルと冷却水が通る部分には、大量のスラッジが蓄積しています。いったい、どれほどオイル交換をしていなかったのか??

 

中央の穴に プロペラのシャフトが通ります。スラッジにより穴の周りがキズ付き広がっています。

  

エキゾースト側のペラにはオイルが付着し焼き付いた跡がみられます。これが白煙の原因です。

オイル交換は5000km毎にして エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換して下さい。

 


16:06 | ボルボ940

2011年11月2日

ボルボ940 白煙 タービン交換

アイドリング中、白煙モクモクです。タービンの不良です。主にオイル管理の悪さが原因です。

  

タービンの脱着は やや大変です。エキゾーストのフロントパイプを外すのが若干大変です。

  

外見では特に不具合は無く オイル漏れも確認できません。

  

タービン内部のペラに指を入れて確認すると、シャフトにガタを感じます。恐らく オイルがシャフトの部分からエキゾースト側に流出して燃えているのでしょう。

対応としてはO/Hか交換ですが、今回は中古品と交換しました。

 

 


21:55 | ボルボ940