04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2012年2月16日

3月から

日曜日の営業が復活します。

第2 第3日曜日が通常営業です。

第1 第4日曜日は お預かりとお引渡しだけ可能です。

どうぞ よろしくお願いします。


17:15 | お知らせ

2012年2月14日

ボルボ850 グローブボックス開かず

ここ何年かで 急増している不具合です。ある日突然 「あれっ!?」って感じです。この場合 フタの表面に穴を開ける必要があります。

  

今回は ベージュの中古品が見つからない為、穴を最小限に留めます。この穴からロックを開錠して作業します。

  

壊れたロックです。ロッドの先が折れた為 開きません。

   

左が閉の時、右が開の時です。開の時折れた部分が見えます。

 ロックを中古のフタから外して移植します。これで再び開閉が可能になりました。しかし、穴は開いたままです。

  

今回は エンブレムを貼って凌ぎました。

 

 


22:54 | ボルボ850

2012年2月8日

ボルボV70 A/Tオイル漏れ

ドライブシャフトシールからのオイル漏れです。なぜか、右側が よく漏れます。多分シャフトが長いからです。

  

上の写真は ドライブシャフトを抜いた状態です。ミッション回りとシャフトが オイルで濡れています。

  

このオイルシールを交換します。外すのは簡単ですがミッションケースを傷付けないようにします。取り付けは水平に シールが歪む事無く慎重に均等に打ち込んでいきます。

今回はFFの作業ですが、AWDは ここにアングルギヤ(フロントデフ)が付きます。これも  漏れ易いです。その場合はデフオイルが漏れます。

 


23:49 | ボルボV70 XC70

2012年2月2日

ボルボ850 リバースランプ不灯

リバースランプが不灯です。もちろん 車検は不合格です。そして危険です。原因はインヒビタースイッチ(ギヤポジションセンサーとも言う)の内部不良です。程度によっては 暖機後に点灯するようになる物もあります。

  

これが、内部の接点です。右が正常な形です。左は斜めに磨り減っているのが判ります。

  

インヒビターの中です。グリスが古くなり黒く硬くなっています。接点の動きも悪くなり 前の写真の様に片磨耗してしまいます。

  

暖機後に点灯する車両は このグリスが熱で軟らかくなるからですが、いづれ 点灯しなくなるでしょう。

部品として 接点だけの設定が無い為 対応はインヒビタースイッチの交換になります。

 


12:12 | ボルボ850