04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2014年2月26日

ボルボV90 シートヒーター不良

久しぶりの事例です。

シートヒーターが熱くなりすぎで入庫です。シートに座り、スイッチを入れますと、「あちっ!!」と なりました。

良く見ますと、

  

コゲて、穴が開いてます。。。 熱線がショートしています。分解すると

  

表皮の下のヒーターパットが燃えてしました。

  

今回は 体裁の良い中古シートと交換しました。

 


22:11 | ボルボ960 V90

2014年2月20日

ボルボV70 ABS警告メッセージ

ABSランプと 警告メッセージが 時々出ると言う事で テスターで診断しますと 「右フロントホイールセンサー」が入力されています。

「また、コントロールユニットか。。」と思いつつ リセットして試運転します。が、すぐ再点灯しました。なんか、いつもと違います。

右フロントホイールを外してみますと、「!!!」

  

ハブのセンターボルトが 緩んでる。いや、外れてます。

この為、ドライブシャフトのセンサーリングが動いてしまい、センサーがホイールの回転を読めなくなっていました。

  

新しいボルトにロックタイトを塗り トルクレンチで規定でしめて、試運転です。

ABSランプは 完全に点灯しなくなりました。テスターで更正して完了です。

 


17:27 | ボルボV70 XC70