04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2009年11月06日

ボルボにフューエルプロ

開始以来、好評を頂いております。

              

ほとんどのお客様に「調子が良くなった。」とか「燃費が良くなった。」とか「信号待ちでのエンジンが静かになった。」と言われます。一部のお客様には、「違いが分かりません。」と言われましたが・・・。

フューエルプロは、ガソリンと空気の通る所を洗浄します。ガソリンタンクからのラインとインジェクター。インテークおよびエキゾーストバルブ。ピストンヘッドと燃焼室を掃除します。メーカー曰く、O2センサーも掃除するそうです。

よくあるエンジン内部洗浄はエンジンオイルの通る所の洗浄で、エンジンオイルとエレメントの交換が必要ですが、それとは違います。ですので、タペット音や打音は消えません

       

上の写真は960の作業風景です。

最初に燃圧を測定します。良好であれば、燃料系統に圧力を掛けて燃料漏れやインジェクターのリークを点検します。その後、車両よりガソリンを1ℓ吸い上げます。

     

上の写真は850の作業風景です。

吸い上げたガソリンに溶剤を混ぜ、洗浄開始です。始めにパルス洗浄をします。フューエルラインとインジェクターを洗浄剤と空気の圧力で洗浄します。「ピシッピシッ」と音を立てながらホースが脈動しています。走行距離によりますが10分〜20分程実施します。

    

パルス洗浄が終わったら、エンジン内部の洗浄に入ります。フューエルポンプからの燃料は遮断して、フューエルプロの中の洗浄剤でエンジンを始動し40分〜60分アイドリングをします。先程の吸い上げた1ℓと溶剤を混ぜた洗浄剤でアイドリングしてますので、この間ガソリンは減りません。

作業が完了したら、走行して溶けたスラッジやカーボンをマフラーから排出します。でも、マフラーから黒煙や白煙は出ません。

工場からの帰り道で体感できる場合もありますが、しばらく走った後、だんだん良くなって行きます。

是非、お試しください!!

         

 

 

21:26 | フューエルプロ | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=493&bl_id=444&et_id=34586

◆この記事へのコメント:

フューエルプロ拝見しました。試したくなりますね。参考までに費用は?(850Rエステート赤 田中)

投稿者:マカロニ: 2009/11/07 10:58

費用は、¥21000です。1時間程度で完了します。是非お試しください。

投稿者:さとう: 2009/11/09 20:03

※必須