04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2010年01月29日

ボルボ850 ハンドル切る時にコツン感

更新が滞っておりました。入院していたんです・・。

今回は850やV70で 交差点等で走行しながらハンドルを切る時にハンドルに「コツン」と響いてくる時が たまに有ると言う症状です。

コラムシャフトの途中に足回りからの振動などを和らげるラバージョイントが付いてます。このゴムが硬化すると、車体の傾き加減によって「コツン」と響いてくるんです。

 

この部分を交換すると直ります。

  

見た目では 良し悪しが分かりませんがゴムの部分を触ると分かります。

この状態で乗り続けても、問題はありません。ゴムが千切れてハンドル操作不能、なんて事は起きません。ただ、ハンドルに伝わる感覚が気分悪いんです。原因が分からないと若干、不安にもなってしまいます。

 

18:19 | ボルボ850 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=493&bl_id=444&et_id=36561

◆この記事へのコメント:

入院? もう回復されたのですか? 心配です。
小生の850Rもハンドルを切ると違和感を覚えます。
1度入院したほうが良いでしょうか?
ABSランプやTRCランプも良く点灯しますし。

投稿者:マカロニ: 2010/02/01 20:11

もう、回復しました。正常に作動しております(汗)
ABSとトラックスランプの点灯は 今でも多いです。交換ではなく修理でいけると思います。

投稿者:さとう: 2010/02/05 13:53

御回復、正常作動?なによりです。
少し暖かくなったら、修理依頼に行く予定です。
細かな不具合も診断をお願い致します。
@ リアゲートのオートロック不作動
A フューエルプロやリフレクター交換
B 外装の補修

投稿者:マカロニ: 2010/02/05 19:22

※必須