04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

1/3ページ | 次の20件 »
2015年7月29日

ボルボXC70 マフラーハンガー折損

車検で御入庫のXC70です。

マフラーハンガーが折れてしまい 針金でつるしてました。

  

これは車検に通らないので マフラー交換になりそうですが、ハンガーのリペアKITがあります。

  

サビで折れたハンガーの付根をキレイに削って、となると穴を開けてしまう心配がありますが、これはオフセットして取付できますので安心です。FF車用もあります。

 


22:10 | ボルボV70 XC70

2015年4月7日

ボルボXC70 サンルーフ開かず

サンルーフがスライドしません。シェードが閉まらなくなっています。

 

まずは サンルーフガラスを外します。

 

シェードをレールに止めるスプリングが ズッコケて曲がってました。これが引っ掛かり スライド不良になってました。

 

左が曲がったスプリング 右が新品です。

 念のため左右とも交換します。

 

左右のスプリングを交換して シェードとガラスを戻します。

 

作動確認後、ガラスをクリーニングして完了です。

 

 


22:19 | ボルボV70 XC70

2015年3月11日

ボルボV70 スベリドメ警告メッセージ

2005yのV70で、「スベリドメ ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ」のメッセージです。

  

テスターで診断しますと ブレーキオイルプレッシャーセンサーNo2の不良ですので交換します。

  

手前のキレイな方がNo2のセンサーです。交換後、ブレーキオイルのエア抜きが 必要です。

  

No1も交換したいところ ですが、高額の為 テスターの指示通りにNo2だけ交換しました。

 

  


22:50 | ボルボV70 XC70

2015年3月7日

ボルボXC70 エアコンイルミネーション

エアコンパネルの照明が 一部 点灯しません。バルブの交換をする為、コントロールパネルを外します。

  

ネジ2本で止まってますが、外すのにはコツがいります。

  

バルブは 計6個です。右上と左上は白のソケット。他はグレーのソケットです。

  

2個は 室内温度センサーを外さないと交換できません。

  

このように センサーの奥に なります。

  

交換した、ソケットバルブ達です。

  

装着後、点灯確認と 念の為、テスターで自己診断して 完了です。

 


21:05 | ボルボV70 XC70

2015年2月10日

ボルボ V70 エアコン異音

内気循環に切り替えるとき「パタンパタン」と大きな音がします。

グローブボックスを外しますと。リサキュレーションモーターが空回りしている様子です。

  

モーターを外して分解しますと 歯車が掛けています。

  

ギヤの修理はできないので、モーター交換で対応します。

 

このモーターと交換して完了です。

 


21:43 | ボルボV70 XC70

2015年2月4日

ボルボV70R デフオイル漏れ

リヤデフのオイル漏れです。

 

フロントのフランジとビスカスの間のシールを交換します。

 

プロペラシャフトとビスカスを外します。

  

フランジを外すと オイルシールが出てきます。

  

オイルシールを交換して、デフオイルを入れて 復元します。

デフオイルの洗浄は大変ですが スチーム洗浄で根気良く洗浄して完了です。

 


23:37 | ボルボV70 XC70

2015年1月21日

ボルボXC70 加速時の息つき

加速中に息つきしたり アイドリングが急に上がったりします。

点検しますと インタークーラーのホースが一部切れていました。

 

ちょうどホースバンドが 当っていた部分です。ホース全体がブローバイでグニャグニャで、加給時の膨張の繰り返しで このようになったのだと思います。

  

他のホースは大丈夫そうなので ここだけ交換しました。

 

交換後 テスターで更正して完了です。

 


21:59 | ボルボV70 XC70

2015年1月16日

ボルボXC70 エンジンオイル漏れ

エンジンオイル漏れです。

  

XC70は アンダーカバーが付いている為なのか 漏れたオイルが広範囲に広がってしまいます。

  

アンダーカバーも こんな感じです。。。

一旦 下回りをスチーム洗浄して 試運転します。その後 リフトアップして点検しますと、

  

タービンリターンパイプから漏れてます。AWDは アングルギヤで見えづらいんです。作業も大変です。

  

この Oリングとガスケットを交換して オイル補充で完了です。

 


23:03 | ボルボV70 XC70

2015年1月9日

ボルボV70 ガソリンタンクキャップ

なんか、ガソリン臭い(夏場は すごく臭い)ので 点検しますが どこも漏れてない様子です。

 

最近、このガソリンタンクのパッキン不良で ニオイが漏れる事があります。キャップとリッドを つなぐグニャグニャしたヒモも切れてます。

 

左の古いキャップは パッキンにヒビ割れが多数あります。これがニオイ漏れの原因です。

  

キャップ交換で完了です。給油時にキャップを回すと「シュッ」と言います。気密されてる証拠です。

 


22:46 | ボルボV70 XC70

2014年12月2日

ボルボV70 ウォッシャー出ず

ウォッシャー液が出ません。モーター音はします。

V70Rはウォッシャーモーターとタンクの接続部にフィルター(網)がついていますが、そこが水垢で目詰まりをします。

 

まずは、バンパーを外します。こうしないと モーターを見る事もできません。

 

現在、タンクはウォッシャー液が満タンです。が、モーターを外しても水が出てきません。

ゴムの網を外しますと、、、

 

右が詰まった上体。左は掃除した状態。

 

モーターを取付て、ウォッシャー液をいれて作動させます。出る事を確認後 しばらく漏れを点検して 問題なければ バンパー装着です。

 


22:02 | ボルボV70 XC70

2014年10月24日

ボルボV70AWD コントロールアーム

車検で、右フロントの足回りに ガタが有り コントロールアームの不良で交換です。

  

ボールジョイントのブーツが切れて ガタガタになってました。

  

ブッシュも 切れてます。

加速時や 減速時にハンドルが 取られる感覚の原因でもあります。

  

交換後 ハンドルストッパーにグリスを塗ります。最後にサイドスリップとハンドル位置を調整して 完了です。

 


23:16 | ボルボV70 XC70

2014年10月9日

ボルボV70 ウォーターポンプ交換

水漏れです。ウォーターポンプから漏れているので交換です。

  

ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しています。10000km程早いのですが ついでに交換します。

  

タイミングベルトと テンショナーとアイドラーを外しました。次にウォーターポンプです。

  

外した面は ガスケットが こびり付いているのでスクレイパーやオイルストーンでキレイにします。この作業を中途半端にすると 水漏れします。

  

左が旧品 右が新品です。今回の車両は20万km使いました 

  

ウォーターポンプ、タイベル、テンショナー、アイドラーと新品です。エンジン始動の前に 加圧テストで水漏れの確認をしてOKなら エンジンルームを掃除して完了です。

 

  


23:07 | ボルボV70 XC70

2014年10月3日

ボルボV70R サイドブレーキ異音

乗り降りの時や 車庫入れの時、左リヤから「ギシギシ」と音がします。どうもサイドブレーキが悪いみたいです。

 

分解しますと バックプレートを止めるネジが緩んでました。このネジにサイドブレーキのライニングが押され ドラムに常に干渉していた様子です。

  

擦れてては いけない部分が擦れて黒光りしています。

  

ネジを全部 増し締めして組み直します。

  

念の為、右も分解、増し締めです。ブレーキパットも面取り&鳴き止めグリスアップで 完了です。

 


22:31 | ボルボV70 XC70

2014年9月18日

V70R エンジン掛からず

エンジンが 掛からず レッカーで入庫です。

点検しますと ガソリンがエンジンまで来てますが 燃圧が0.2kgしかありません。ポンプは動いてる様子ですが???

  

マフラーとプロペラシャフトを外して リヤの足回りをゴッソリ降ろします。その後 ガソリンタンクを降ろしてポンプを外します。

ポンプをはずしました。が 特に問題無さそうです。

 

このポンプを分解します。すると

  

矢印の所が 問題有りはみ出ては いけない物が。。。

  

正常は こんな感じです。完全に分解してみると、

  

ポロッと 取れてしまいました。

ポンプはガソリンを 必死に送ってましたが 切れた部分から漏れていたのです。。。燃圧が0・2kgの理由も判明です。

仕方ないので 新品でAssy交換です。部品は高額でした

 


21:29 | ボルボV70 XC70

2014年8月22日

V70 ブレーキオイル漏れ

ブレーキペダルが スカスカになった車両の入庫です。

ブレーキオイル漏れでした。原因はABSモジュール本体からです。新品は20万円位します。

  

こいつから 漏れてました。ポタポタと。。。

  

今回は中古で交換しました。組み付け後 エア抜き作業と試運転で作業完了です。 

                      


18:39 | ボルボV70 XC70

2014年4月10日

ボルボV70 タービン不良 白煙

タービンの焼き付きの為 白煙が出ます。

    

タービンのペラは手で 軽く回るのですが ギリギリと音をたて回りにくい状況です。オイルラインの中もスラッジ(大)です。

中古のタービンと交換します。

  

今回はFF車なので 交換はスムーズです。上の写真はタービンを外したエンジンです。

  

これは ダメなタービンです。オイル管理が大事です。

  

中古タービンを取付て、

  

パイピングと触媒を取付て完了です。

マフラーにオイルが残り 排気がオイル臭いので しばらく試運転してマフラーに残るオイルを焼きます。白煙とニオイが消えて完了です。

 


23:04 | ボルボV70 XC70

2014年3月20日

ボルボV70R ガソリン漏れ

WADのガソリン漏れは 作業が大変です。

今回はセンダユニットから漏れており、そこに シーリング剤が てんこ盛りになってました。。。

まずは、タンクを降ろします。

  

こんな感じで リヤの足回りをゴッソリ 降ろしてからガソリンタンクを外します。

  

これが問題の 「てんこ盛り」 です。ガソリンが相手だと シーリング剤は溶けてしまいます。

  

これが 通常の風景。

  

後は 戻してガソリン満タンで 漏れの点検をして終了です。

 


22:54 | ボルボV70 XC70

2014年3月4日

ボルボV70 エンジンチェックランプ

エンジンチェックランプ点灯です。

 

テスターで診断しますと、「フロントO2センサー」が入力されてます。パラメーターで確認すると無反応です。

O2センサー交換です。

 

今回は お客様の希望で純正で交換します。 それにしても純正のO2センサーは値段が高すぎです。他のメーカーの車でも こんなに高くないです。

 

交換して テスターで更正して完了です。

 


23:18 | ボルボV70 XC70

2014年2月20日

ボルボV70 ABS警告メッセージ

ABSランプと 警告メッセージが 時々出ると言う事で テスターで診断しますと 「右フロントホイールセンサー」が入力されています。

「また、コントロールユニットか。。」と思いつつ リセットして試運転します。が、すぐ再点灯しました。なんか、いつもと違います。

右フロントホイールを外してみますと、「!!!」

  

ハブのセンターボルトが 緩んでる。いや、外れてます。

この為、ドライブシャフトのセンサーリングが動いてしまい、センサーがホイールの回転を読めなくなっていました。

  

新しいボルトにロックタイトを塗り トルクレンチで規定でしめて、試運転です。

ABSランプは 完全に点灯しなくなりました。テスターで更正して完了です。

 


17:27 | ボルボV70 XC70

2013年10月4日

ボルボXC70 ブレーキ不具合

間も無く スキーシーズンを向かえます。今回は良くスキーに行かれる お客様の不具合です。

走行中「シャラシャラ」音がして 高速でブレーキを踏むと「ドー」と言う音とボディー振動が。。。あと、最近サイドブレーキが変だ。と言うことです。

分解してみますと、

 

こんなです。。。。サビサビでした。しかも、、

  

サイドブレーキのライニングが バラけてます。↑↑の上側は交換する新品です。

  

サイドブレーキを組み込み、

  

ローターとパットを新品にしました。

  

フロントも同じなので交換です。

 


22:32 | ボルボV70 XC70

1/3ページ | 次の20件 »