04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2010年1月29日

ボルボ850 ハンドル切る時にコツン感

更新が滞っておりました。入院していたんです・・。

今回は850やV70で 交差点等で走行しながらハンドルを切る時にハンドルに「コツン」と響いてくる時が たまに有ると言う症状です。

コラムシャフトの途中に足回りからの振動などを和らげるラバージョイントが付いてます。このゴムが硬化すると、車体の傾き加減によって「コツン」と響いてくるんです。

 

この部分を交換すると直ります。

  

見た目では 良し悪しが分かりませんがゴムの部分を触ると分かります。

この状態で乗り続けても、問題はありません。ゴムが千切れてハンドル操作不能、なんて事は起きません。ただ、ハンドルに伝わる感覚が気分悪いんです。原因が分からないと若干、不安にもなってしまいます。

 


18:19 | ボルボ850 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年1月14日

ボルボ ブレーキ時 振動 ブレーキジャダー

ブレーキを踏んだ時、ペダルやハンドルに振動が来る時はローターの歪が考えられます。一般的には前輪のブレーキローターが原因の場合が多いですがボルボの場合はリヤローターがダメな場合が多いんです。磨耗状態にもよりますが、基本的には研磨で対応します。

  

上の写真は研磨途中の様子です。シルバーの部分が削れた所、黒光の部分が歪んでる部分です。作業は0.02〜0.03mmづつ削るのですが、前面がシルバーになるまで何度も削ります。

  

左が研磨後 右が研磨前です。耳の段差も無くなり綺麗です。装着して走行を重ねると艶が出てきます。

磨耗が多いローターや歪みの激しいローターは交換しないとダメな場合もあります。研磨限度があり、それ以上に薄くなると交換です。

 


19:37 | ボルボ850 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年1月12日

V70 2.5TLE 09yモデル ローダウン

遅くなりましたが、2010年も よろしくお願いいたします。

今年 最初のブログです。

NewV70のダウンサスへの交換です。カタログの写真では、結構カッコ良く写っています。が、現車を見ると「車高が高いか?」と言う印象です。

   

今回はAPEXのダウンサスを使用しました。

   

交換後、だいぶカタログのイメージに近くなりました。乗り心地も良い感じです。18インチや19インチのホイールを入れると、もっとカッコ良いかもしれません。

やはり、新しい車は色々な意味で良いと思います。燃費は8km/L前後です。高速を走ると、いままでのボルボには無いドッシリ感があります。ブレーキの効きも良いです。内装の質感は、かなり高く 近頃のプラスチック感はありません。850やV70よりは大きく、実際に運転してみても「大きいなァ。」と思いましたが、すぐ慣れました。国産車の大きいミニバンと変わらないでしょう。

このV70は アウトゲゼレのデモカー的な車です。(普段は自分が乗ってます・・。) 日頃 当工場をご利用頂いているお客様は試乗できますので「新しいのは、どうなの??」って思ってる方は声を掛けて下さい。

 

 


21:51 | ボルボV70 XC70 | コメント(0) | トラックバック(0)