04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2014年10月24日

ボルボV70AWD コントロールアーム

車検で、右フロントの足回りに ガタが有り コントロールアームの不良で交換です。

  

ボールジョイントのブーツが切れて ガタガタになってました。

  

ブッシュも 切れてます。

加速時や 減速時にハンドルが 取られる感覚の原因でもあります。

  

交換後 ハンドルストッパーにグリスを塗ります。最後にサイドスリップとハンドル位置を調整して 完了です。

 


23:16 | ボルボV70 XC70

2014年10月15日

ボルボ850 アッパーマウント交換

走行中ギシギシ音です。アッパーマウントのラバーシートが切れてますので交換です。

  

左側は 真ん中が切れて抜けています。ここが擦れてギシギシ音がします。

  

表側です。左右共 こんな感じでした。

車両が接地した状態で アッパーマウントを見ますと

  

切れたラバーシートだと アッパーマウントのベアリングと上のキャップがくっついています。交換して接地状態で 正常な場合は、

  

このように 浮きます。

V70も 同じ不具合が 良くあります。ボンネットを開けて 一度点検してみると良いですよ。

 


22:06 | ボルボ850

2014年10月9日

ボルボV70 ウォーターポンプ交換

水漏れです。ウォーターポンプから漏れているので交換です。

  

ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しています。10000km程早いのですが ついでに交換します。

  

タイミングベルトと テンショナーとアイドラーを外しました。次にウォーターポンプです。

  

外した面は ガスケットが こびり付いているのでスクレイパーやオイルストーンでキレイにします。この作業を中途半端にすると 水漏れします。

  

左が旧品 右が新品です。今回の車両は20万km使いました 

  

ウォーターポンプ、タイベル、テンショナー、アイドラーと新品です。エンジン始動の前に 加圧テストで水漏れの確認をしてOKなら エンジンルームを掃除して完了です。

 

  


23:07 | ボルボV70 XC70

2014年10月3日

ボルボV70R サイドブレーキ異音

乗り降りの時や 車庫入れの時、左リヤから「ギシギシ」と音がします。どうもサイドブレーキが悪いみたいです。

 

分解しますと バックプレートを止めるネジが緩んでました。このネジにサイドブレーキのライニングが押され ドラムに常に干渉していた様子です。

  

擦れてては いけない部分が擦れて黒光りしています。

  

ネジを全部 増し締めして組み直します。

  

念の為、右も分解、増し締めです。ブレーキパットも面取り&鳴き止めグリスアップで 完了です。

 


22:31 | ボルボV70 XC70