04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2010年8月26日

ボルボ850 スターターを回す時 引っかかり感

一瞬 「バッテリーか?」と思う症状です。スターターの回転が一瞬止まる感じです。

エンジンのコンピューターは今のカムシャフトとクランクシャフトの位置を確認して点火を始めます。今回はカムシャフトセンサーが内部不良でカムシャフトの正確な位置が把握できていません。始動時の点火時期がずれてしまいます。

燃料の噴射タイミングとプラグの点火時期がずれてしまい、スターターがスムーズに回らないんです。

    

今回は中古パーツで対応しましたが 一応 新しいタイプの物を取り付けました。上が旧品 下が今回取り付けた物です。

 

 


01:25 | ボルボ850

2010年8月16日

ボルボV70 エンジン不調 

しばらく走行すると エンジンがブルブル振るえだしパワーも低下します。メーターには警告メッセージが表示されます。

どこか一気筒 点火してない訳ですが 良くイグニッションコイルが死亡します。でも、今回は違いました。

テスターで診断すると「No3シリンダー ミスファイヤー インジェクター噴射量低下」って出てます。とても珍しいです。

念の為No1とNo3を入れ替えて試運転してみます。15分程走行すると同じ症状が現れました。すぐ診断するとNO1シリンダーに移っていました。インジェクター本体の不良が確定です。

今回は予算の関係で一本だけの交換でした。ただ他のインジェクターもダメになる恐れはあります。様子見が必要ですね。

 


02:15 | ボルボV70 XC70

2010年8月5日

ボルボ850 エンジンオイル漏れ

エンジンオイルのオイルポンプから漏れています。

クランクプーリーを外しポンプを慎重に外します。力加減を間違えると破損します。

このオイル漏れを放置しておくと エンジンマウントやベルト類にダメージがある為、早めの修理を勧めます。

純正でガスケットKITがあるのでオイルポンプ関係のシールやガスケットを全交換します。当然、バラで買うより安いです。

ここは、油圧も高い為 漏れ具合も結構多い場合があります。とりあえず油量は良く確認しましょう。

 


00:03 | ボルボ850