04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2010年7月30日

ボルボ タイミングベルト交換

 

時々、タイミングベルトの交換の依頼を受ける時に「テンショナーやアイドラプーリーも交換しないとダメですか?」と聞かれます。

タイミングベルトが切れるとバルブとピストンが干渉する為、ヘッドをO/Hしないといけません。年式によっては中古エンジンと載せ換えの方が安かったりします。が、それほどダメージがあるんです。

  

 

自分の経験上 ベルトが切れる事よりもテンショナーやアイドラのプーリーが焼付きや破損を起こしベルトが外れるケースの方が多いのです。

       

 

中古車を販売する際に「タイミングベルト交換済み」をセールスポイントにしますが、プーリー類も交換済みか確認すると良いですよ。

 

 


01:52 | ボルボ850

2010年7月21日

ボルボ850 ブレーキ異音

850で 主に17インチ以上のタイヤを装着した車両で、山道を下ってきた時や、頻繁にブレーキを使用したとき リヤブレーキから「ブゥワーーン」と大きく唸る事があります。昔の電車のブレーキみたいで同乗者はビックリします。

ローターに熱がたまり 焼けてくると出ます。低ダストのパット等 社外パットの場合は よけいです。

対策としてパットのシムがあります。

  

左が それです。半分に切れていて矢印がタイヤの回転方向です。右はノーマルのシムです。これと入れ替えます。

 

今回は社外パットで 大変 硬い材質だったので純正パットに交換します。面取りもして有ります。

交換後、音は まったくしなくなりました。純正パットにしたので「キーキー」音も消えました。

 


00:35 | ボルボ850

2010年7月15日

ボルボXC70 ボールジョイントのガタ

タイヤが変磨耗したり 旋回時に異音がします。

点検するとコントロールアームのボールジョイントにガタが ありました。分解すると、すでに抜け落ちる位 ひどい物でした。非常に危険な状態です。

  

285はボールジョイントだけ交換が可能です。エンジンメンバーを若干下げる為、なかなか派手な作業ですが、やる事は単純作業です。

  

なぜ、こんな事になるのかは、正直分かりません。乗り方なのか 部品の 当り外れなのか。

でも、走行中に以上が感じにくい不具合なので、定期的な点検は必要だなぁ と思います。

 

 


03:24 | ボルボV70 XC70

2010年7月6日

ボルボV70 ヒーターコアより水漏れ

エアコンの温度を フルコールドから温度を上げた時や 暖房を使用している時、クーラントの甘い匂いがする場合 ヒーターコアの水漏れが考えられます。ヒドイ場合、助手席の足元が濡れてしまいベトベトになります。ベージュなどの内装は緑色になってしまいます。

 

付いてる位置はカーステレオの裏側あたりです。足元を分解すると漏れを確認できます。

   

上の写真のように アルミのコアとプラスチックのタンクの継ぎ目から漏れます。

ヒーターコアの交換は そんなに難しくないですが、足元の濡れた所の掃除と乾燥が大変です。

 


01:13 | ボルボV70 XC70

2010年7月1日

ボルボ850 エアコンからパタパタ音

冷房は内気循環で使用しないと冷えが甘くなります。


今回は、そのフラップを動かすモーターの不良で 閉めようとしては外れ また閉めようとしては外れを繰り返し、グローブBOX付近から「パタン パタン」と音がしていました。


  


今回はマニュアルエアコンですが、部品は生産中止でした!!ですので中古パーツで対応です。


オートエアコンでも吹き出し口の切り替えが不能になったりしますが、これもモーターの不良や、その相手が割れたりしています。モーターは交換しか方法がありませんが フラップ側の割れの場合は程度によっては修理が可能です。ひどい物は交換ですがダッシュボードを分解してヒーターユニットを交換するしかないんです・・。


 


00:03 | ボルボ850