04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

2017年2月

ボルボ850 エンジンマウント交換

オイル漏れと言う事で御入庫です。が、点検しますと、エンジンマウントからシリコンが漏れてました。

まだ、初期なので体感できる症状は無いですが シリコンが全部出きってしまうと振動が激しくなります。

外して並べますと ヘタリ具合が判ります。

交換後は 漏れたシリコンを掃除します。

その間に放置された古いマウントから シリコンが流出してました。

ボルボV70 ブローバイホース交換

V70の2005y~2007yは エンジンのブローバイホースがプラスチックです。10年が経過し熱による劣化で破損します。

エンジンからオイルの焼けた臭いは これが原因です。

交換するにはインテークマニホールドの脱着が必要です。インジェクターなどを順番に外していきます。

  

新しいホースはゴム製に変わっています。一緒にオイルトラップも交換します。

インマニのガスケットを新品にして復元します。

カバー類を付ける前にエンジンを始動して ガソリン漏れやブローバイ漏れの確認をして完了です。

ボルボ940 サンルーフ雨漏れ

雨が降ると ルームランプやピラーカバーの所から雨漏れがします。

シャワーテストでサンルーフガラスから漏れている事が判明しましたので交換します。

まずはガラスを外します。外したガラスを確認しますと、

 

ガラスとフレームの間から漏れて錆が発生しているのが確認できます。

 

上のように取り付け部からも漏れて腐食しています。

940のサンルーフガラスは 雨漏れ対策がされたガラスがあります。内側のカバーを外すと 上の写真のように黄色の丸シールが2個貼ってあります。ただ、これも19年前の中古ですので油断は禁物です。