04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

メカニックブログ

ボルボ V60 T6 ERSTエキゾーストシステム

マフラーをERSTのエキゾーストシステムに交換です。

まずは、ノーマルマフラーを外します。触媒の後から出口まで1本なので ちょっと大変です。

取付は3分割なので簡単です。最初に先頭のパイプを仮付けします。

次が真ん中のパイプです。これも仮付けです。

最後にリヤのタイコを付けて 全体を本締めして決めます。

全体が決ったら ディフューザーの取付です。左右の向きや角度を調整しながら本締めをしていきます。

装着後、エンジンを始動して排気漏れや他部への干渉を確認します。

新品マフラーは最初に焼けた臭いがしますので 走行して焼きます。問題なければ完了です。

ボルボV70R リアハブベアリング交換

走行中にゴーゴー音で入庫です。

ハブベアリングの異音ですが めずらしくリヤのハブです。早速、分解します。

キャリパーとローターを外します。ドライブシャフトは残したままでベアリングだけ外します。

古いベアリングは手で回すとゴロゴロ感が すごいです。

ハブベアリングの取付ボルトやセンターボルトも新品にします。

ブレーキを復元して、試運転をします。異音が無くなった事を確認して完了です。