04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

メカニックブログ

ボルボ850 矢印マーク点滅

メーターの矢印マークが点滅し、3速固定になっています。リバースランプの点灯しません。

テスターで確認しますと ギヤポジションセンサーの不良です。インヒビタースイッチとも言います。

  DSC03522

交換にはエアクリーナーやバッテリーを外す必要があります。又、A/Tのオイルレベルゲージと共締めなので それも外す必要があります。

  DSC03523

このインヒビタースイッチの中の接点が磨り減ってしまい 今回のような不良を起こします。

分解して接点だけの交換方法もありましたが、今回は接点の相手側の減りもあったり 動く部分のガタもあったので Assy交換にしました。

  DSC03525

交換後、テスターで更正と 冷間時と温感時に作動を点検して 完了です。

ボルボ240 マスターバック交換

ブレーキを踏むと アイドリングが不安定になるので御入庫です。

原因はマスターバックの気密不良です。Assy交換ですが 純正は生産中止です。いままで使っていたベンディクスやボッシュの社外品も生産中止です。

今回は はじめて使うメーカーのマスターバックです。

 DSC03516

まずは マスターバックを外します。

  DSC03515

今回のマスターバックは 純正と若干 形状が違います。取付にも少々 加工が必要です。

  DSC03517

交換後 アイドリングの調子を点検して完了です。